« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

今日は野菜の日!■Viva! 野菜のピンチョス/一口前菜

8月31日は、「野菜の日」。

1983年(昭和58年)9月に、全国青果物商業協同組合連合会など9団体が、
野菜のよさを再認識してもらいたいと、「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合わせで制定しました。


敬意を表して、いつもの野菜をドレスアップ。

■Viva!野菜のピンチョス/一口前菜

831yasai

(左から)

 1. ブラックチェリートマト ジャガイモのマスタードペーストを挟んで レモンバジルの香り

 2. 3色ミニトマトのピンチョス ローズマリーの香り

 3. きたあかりのピンチョス ゲランの塩とブラックペッパーで

 4. 夏のきゅうりとガルバンゾーのクミン風味 ピンクペッパーをのせて



いつもより繊細に丁寧に、野菜を扱うことで、それぞれの特徴に改めて気づかされます。

自然の色にも感動!



8月も、終わりですね。

これからは、だんだんと気候も良くなって、美味しいものがたくさんで、
芸術・文化にわくわくしたり、スポーツや山登りをしたり・・


その前に、夏の疲れを取って、ぜひとも体調を整えておきたいもの。

デトックス効果も高い野菜を、いつもより少し意識して食べることで、
身体のバランスが取りやすくなります。


なにより、今日は、「野菜の日」。

野菜、たくさん食べよう!

M

Gohandesign_3 gohan design organic

| | コメント (0)

2011年8月30日 (火)

Hawaiiの風とOLD NAVYのビーチサンダル

毎年、夏には、ハワイに行っていたのだけれど、今年は、行かずじまい。

あ~、寂しいなあと思っていたら、今日の東京の風は、とても爽やかで、
なんと、ハワイみたいじゃないか!

せっかくなので、ビーチサンダルを履いて、気分を盛り上げています。


実は、長年、ビーチサンダルを履いたことがありませんでした。

自分の足にどうしても合わなくて、夏の醍醐味を味わうこともなく・・


数年前に、ようやく見つけた!

ブランドは、GAPのセカンドラインの”OLD NAVY”。

ハワイでは、アラモアナショッピングセンターの1FにShopがあります。

Tシャツやポロシャツ、デニムなど、とてもリーズナブル。

Men's/ Lady's/ Kidsのラインが、それぞれ充実していて、サイズ展開も豊富で人気です。


こちらのビーチサンダル(英語名称:Classic Flip-Flops)が、かなりおすすめ。

Oldnavy_2

カラーバリエーションがたくさんあるので、Tシャツや水着に合わせやすく、
シンプルな形は、ちょっとした街履きにも。

この”ビーチサンダル”は、なかなか優れもので、たくさん歩いても、疲れにくい。(個人的感想)

甲が薄く、幅の狭い足にも、ぴったり合います。


なんと値段は、1足3.5ドル 2足で5ドル!※2011年8月本サイトより


フロアの奥の方にあるので、どんどん進んで探して下さい。

お土産としても喜ばれます。


お決まりのハワイの過ごし方は、ともかくたくさん歩くこと。

車も使わず、海にも入らず、なぜかひたすら歩く。(一日10~15kmくらい)

ワイキキから、ダイヤモンドヘッド・マーケット&グリルの
ブルーベリークリームチーズスコーンを買いに・・ 

カハラのWhole Foods Marketでは、オーガニックのものをたくさん・・


愛しのハワイ。

目標が達成できたら、ごほうびに行こう。

M

Gohandesign_3 gohan design organic

| | コメント (0)

2011年8月29日 (月)

卵・乳製品不使用!国産無農薬小麦粉で■簡単手ごねミニパン■

ずっしりと重たくて、少し酸味のあるカンパーニュが好き。

美味しいと聞けば、週末には、車で片道150km以上あるパン屋さんにも
出向いていきます。

「パンは、職人さんの領域(聖域)」と、以前から思っていて、
自分で作るという発想には、なかなか至りませんでした。

とはいうものの、やっぱりちょっとやってみよう・・。

カンパーニュではありませんが、道具や材料も大掛かりにせず、簡単に作ります。

Minipan4 

卵・乳製品不使用!国産無農薬小麦粉で■簡単手ごねミニパン■ 

 (材料) 8コ分

    国産無農薬強力粉 160g

    オーガニック天然酵母(ドライイーストタイプ) 小さじ4/5

    水 100ml (一部、豆乳にしてもよい)

    塩 小さじ1/2

    てんさい糖 小さじ1/3

    なたね油 大さじ1+1/2

 (作り方)

 1. 強力粉、塩、てんさい糖、ドライイースト、なたね油を順に入れて、混ぜる。

 2. ある程度まとまったところに水を入れ、そのままボウルの中でこねる。(約15~20分)

 3. 生地の合わせ目を下にして耐熱のボウルに入れ、レンジ発酵モードで約5分、
   そのまま庫内で約10分、休ませる。(一次発酵)

Minipan1

 4. 庫内からボウルを取り出し、生地を8等分して、各々を丸くまとめる。

 5. 4の生地にラップをかけて、約15~20分休ませる。(ベンチタイム)

 6. 再度、生地を丸くととのえて、天板にオーブンシートを敷き、生地を並べて霧を噴く。

Minipan2_4

 7. レンジ発酵モードで約5分、そのまま庫内で約10分休ませる。(二次発酵)

 8. オーブン190度で約18分~22分焼く。

Minipan3_2

 9. 焼き上がり、完成。

少量の材料で作るので、失敗が少ないミニパンです。


実は、今年6月半ばに、完全オーガニック、卵・乳製品不使用のマクロビ仕様の
貴重なパンを焼いていた表参道のアコルトさんがクローズ。

ハード系の食事パンが好きな我が家は、ずっと途方にくれていました。

ホームベーカリーにも興味はありましたが、
まずは、自分の力でやってみたいと思い、先のばし、先のばし・・。

とはいうものの、結果的に、先週土曜日、ついに購入するに至りました。


短時間の手ごね、短時間の発酵ではありますが、自分でやってみると、
パンづくりの大変さがわかります。

そして、できあがると、料理が完成した時とは、また違った気持ち。

なんだか、いとおしい・・。


職人さん、プロの方の仕事への敬意と感謝。

一方、自分で食べるものは、自分で作るという意識。

どちらも大切だなと、改めて思います。



 
M

Gohandesign_3 gohan design organic

| | コメント (2)

2011年8月26日 (金)

動物性食材不使用!ノンオイル!簡単!■冷やしベジ担々素麺■

動物性の食材を使わずに、植物性のものだけで、「冷やしベジ担々素麺」。

しかも、あえて、ノンオイルで!


ひき肉の代わりになるものとして、今回は、さっと簡単に”セイタン”を使ってみます。

Seitan1_3 

”セイタン”は、小麦たんぱく質を有機醬油で長時間煮詰めた純植物性食品。

お肉の代用として、炒め物、煮物、揚げ物などの料理に使用できます。

そぼろ状のものもありますが、固形タイプを料理に合わせ、カットして使ってもOK。

Seitan2



動物性食材不使用!ノンオイル!■簡単冷やしベジ担々素麺■

Seitanhiyashitantan

 (基本の材料)   素麺 セイタン 玉ねぎ 大葉 すりごま 

 (基本の調味料)  豆乳 味噌 タヒニ(白ごまペースト) ※ 無くてもOK

 (ポイント)      セイタンは、醬油で煮込んであるのでかなりコクがあります。
             みじん切りにしたら、トッピング分を残し、それ以外は、
             あらかじめ豆乳につけておくと、お味噌の加減がしやすくなります。



セイタンの代わりに、例えば、
干ししいたけや厚揚げ、ネギをみじん切りにして炒めたものもいいですね。


昨日に引き続き、抗酸化作用のある玉ねぎと大葉の登場。

THE アンチエイジング野菜です。

大葉は、夏バテ・食中毒の防止、アレルギー症状も緩和してくれます。

植物性たんぱく質、発酵食品の味噌も入って、バランスよく・・・

夏の終わりの冷製麺です。


 
M

Gohandesign_3 gohan design organic

| | コメント (0)

東京都内マルシェ情報(2011/8/26)

東京都内マルシェ情報をアップします。

20110826tokyomarche

※ pdfファイルはこちらへ「20110826.pdf」をダウンロード




お出かけの前に、中止や延期、変更など、改めてご確認いただくことをおすすめします。


出店者の農家さんにも話しかけると、いろいろ教えて下さいます。

新種の野菜のこと、食べ方の工夫、こだわりの土づくり、天気のこと、環境のこと。

先週も何ヶ所かマルシェを巡ってお話しをしたところ、

    「夏の熱さとその前の低温の影響で、育ち具合に差が出た。(かぼちゃ)」

   「これから栽培をする野菜類は、安全性を第一に考えなくては。
   知り合いにビニールハウスを借りて、種まきをした。(葉物野菜)」・・・

自分の目で確かめて、会話を通じて、情報を得る、実感する。

また一つ、意味があることかもしれません。



ちょうど今の時期は、引き続き、種の蒔けない、収穫できるものが乏しく”端境期”
(はざかいき)。

ナスやきゅうり、トマトなどは、数も少なく、形もまばらですが、まだ少しあります。

今年最後の夏野菜を惜しむべく ・・・  いざ、マルシェへ!


このブログでも、夏野菜の料理を、まだまだ紹介していきます。



 
M

Gohandesign_3 gohan design organic

| | コメント (0)

2011年8月25日 (木)

抗酸化作用のある野菜で健康に!■夏の簡単冷製パスタ

今、ひそかに注目されている植物のパワー、”フィトケミカル(ファイトケミカル)”。

強い抗酸化作用があり、生活習慣病の予防、老化の抑制機能があるといわれています。


今は、まだ少し蒸し暑い時期。

抗酸化作用を持つ野菜をバランスよく使って、冷製パスタを作ります。

手に入りやすい野菜で、時間もかけず、簡単です。

825pasta2

■ 抗酸化作用のある野菜で健康に!アンチエイジング!夏の簡単冷製パスタ ■

  (野菜)   玉ねぎ きゅうり 大葉 にんじんの葉 トマト

 (調味料)  自然塩 味噌 豆乳 オリーブオイル ブラックペッパー



  野菜は、かなり薄くスライス、千切り。 ( トマト:粗みじん )

  切った野菜をボウルに入れ、上記記載の順番で、調味料を加えるのがポイント。

  塩の力で野菜の水分が引き出され、栄養分たっぷりの美味しいソースになります。




料理を美味しく完成させるには、盛り付けも重要。 器も丁寧に選びます。 

村木雄児さんの中鉢にて。

825pasta1

”フィトケミカル(ファイトケミカル)”については、現在、各方面で研究が行われていて、
その働きについては、今後、さらにより具体的にいろいろな発表があると思われます。


まずは、難しく考えずに、抗酸化作用を持つ野菜や果物を知ること、
毎日の食事に効果的に取り入れること、取り入れ続けることが大切だと考えます。


当ブログも、この”フィトケミカル(ファイトケミカル)”にますます着目。

抗酸化作用のある野菜や果物、免疫力をアップさせる野菜料理を
どんどん紹介していく予定です。


 
M

Gohandesign_3 gohan design organic

| | コメント (0)

2011年8月24日 (水)

小豆に注目!■有機あずきと豆乳寒天 ■つぶあんで水ようかん

小豆は、約20%がたんぱく質。

栄養価が高く、ビタミンB1は、玄米に匹敵する量が含まれています。

  ※ 効果・効能は、下記にまとめて記載


まだ少し暑い時期なので、小豆を使って、のどごしのよい健康的なおやつを2種作ります。


豆類は、茹で汁、煮汁もそのまま使いたいので、できれば有機のものを使用。

Azuki


 ■ 有機あずきと豆乳寒天 ■ 

Azukitounyukan

 (つくりやすい分量)   2~3人分

  ● 小豆煮    小豆 1カップ

                     てんさい糖  ( お好みで ) ※ マクロビ仕様で、約10g入れました。

                          ※ 一般的には、小豆100gで約70g~80g !

              自然塩   ( 加減をみて。 参考:小さじ半分 )

              小豆をたっぷりの水に一晩 ( 夏場なら3~4時間 )浸し、

                     約4~5倍の水で煮る。

               やわらかくなったら、てんさい糖と塩を入れて、弱火にして味を整える。

                     ※ 小豆を水に浸さず、茹でこぼした後、水を変えて煮る方法もあります。

  ● 豆乳寒天   粉末寒天 1.5g    水50ccで、煮溶かす。

            有機豆乳 200cc

            てんさい糖 ( お好みで。 参考:小さじ1/2 )



 ■ つぶあん水ようかん ■ 

Azukiyokan1 


野田琺瑯さんのレクタングル深型L 1つ分を作ります。

Azukiyokan2

 (つくりやすい分量)

 ● つぶあん  小豆をやわらかくにて甘味をつけ、少しつぶしたもの。 300g

           もちろん、こしあんでも。 なめらかです。

 ● その他   粉寒天 2g   水   350cc



茹でた小豆と寒天があれば、混ぜて冷やし固めるだけ。簡単に作れます。

なにより、手づくりのおやつは美味しい!


塩の力も、偉大です。

もうちょっと、甘さがほしいなと思う時に、ほんの少し加えただけで、
ぐっと甘味を引き立ててくれることを、改めて実感。


小豆をたっぷり煮て、そのままぜんざいとしても。

きなこをかけると、風味が増して、満足感もあります。



◆ 小豆の効果・効能 ◆

 1. 豊富なカリウム

    体内の余分なナトリウムを排出する。 高血圧の予防 むくみ防止

 2. ビタミンB1

   脳の働きの活性化。 疲労回復・精神安定効果

 3. 苦味成分「サポニン」

   抗酸化作用。

   ガンの予防 老化防止効果 コレステロールの抑制 解毒効果 二日酔いの解消

 4. 赤い色素「アントシアニン」(フラボノイド)

   視力回復 肝臓機能の向上効果

 5. 豊富なミネラル:亜鉛やマグネシウム、鉄、銅など

   動脈硬化の予防


食品の中では、このバランスはなかなか貴重かもしれません。


今は、ちょうど夏の終わり。

なにかとバランスを崩しやすい時期です。


体調を整える食材として、小豆に注目!


 
M

Gohandesign_3 gohan design organic

| | コメント (0)

2011年8月23日 (火)

ベジ・バインミー■動物性不使用!野菜と豆でべトナムのサンドイッチ

ベトナム語で、”バインミー(bánh mì)”は、パンの総称。

日本では、ベトナム風サンドイッチのことを、”バインミー”と呼んでいて、
専門店があったり、パン屋さんのメニューに加えられていたり、種類も豊富になりました。

一般的なスタイルは、
バゲット + レバーペースト (ハムやベーコンなども)+ 甘酢漬けの野菜 + 魚醤(ヌクマム)。


野菜だけのバインミーは・・?!


無いものは作ろうじゃないか!と、”ベジ・バインミー” 2種です。


■ がんもどきのバインミー ■

Banhmi1

 (具材)

  1. にんじんのラペ(2種共通)

    にんじん 酢 塩 ごまペースト 刻んだピーナツ かぼちゃの種

  2. がんもどき :軽くあぶって、少しの塩と酢で味付け

  3. 香りの野菜 :大葉 レモンバジル パクチーなど



■ ひよこ豆のバインミー ■

Banhmi2

  1. にんじんのラペ

  2. ひよこ豆を茹でてつぶしたもの : みそ 豆乳 クミン

  3. 紫玉ねぎ :薄くスライスして水にさらし、少しの塩と酢で味付け。生でもいい。

  4. 香りの野菜 :大葉 レモンバジル パクチーなど



そして、主役のバゲット。

一般的には、柔らかめのものを使っているようです。

たぶん、具材のレバーペーストやハムやお肉とのバランスを考えてのことかも
しれません。



さて、ベジ・バインミーを作るに際して、どこのバゲットにしようかと、いろいろ迷いました。

最終的に、VIRONさんの”バゲット レトロドール”を選択。

理由は、
  1. 具材が野菜・豆なので、バゲット自体の香ばしい皮もアクセントにしたい。

  2. 具材の野菜・豆を引き立てるために、少し塩気のあるものがいいかも。

  3. フランスとベトナムに敬意を表して、Boulangerieで。



ベトナムとフランスパン・・

フランスによる植民地支配後、パン食の文化が広がったという歴史があります。

昨春、ホーチミンを旅行した時、他のアジアの国に比べて、確かにパンが美味しかった!

ベトナム人ガイドのブンさんは、「ベトナムは日本からたくさんの経済的援助を
受けています。ありがとう。」と何度も言っていたことを思い出します。


ベジ・バインミーの良いところは、

 野菜と豆類、穀物のバランスが取れていて、味噌や酢も一度に摂れる!

 在り合わせの野菜で、簡単!

 何より、よく噛む!

 気温の差が大きいこの時期、よく噛むと、体調が整いやすいです。



 
M

Gohandesign_3 gohan design organic

| | コメント (0)

2011年8月22日 (月)

大豆たんぱく■ジャックの豆ミートのベジマーボー茄子丼■

いわゆるお肉やお魚の”もどき”の料理には、少し抵抗がありましたが、
いろいろな食材・食品が出ていて、ちょっと試してみると、おもしろくて、楽しいです。

その一つが、アリサンさんの「ORGANIC ジャックの豆ミート」。

(ジャックと豆の木みたい・・)

Jackmeat1_2

 品 名  : 有機大豆たんぱく質

 原材料名: 有機大豆粉

Jackmeat2_2

フレーク状の乾燥品。

熱湯を入れて、5分くらいで、ひき肉のようになります。


今回は、ベジマーボー茄子を作って、玄米の上にのせて。

Nazumabo_2

◆ ジャックの豆ミートのベジマーボー茄子丼 ◆

  (材料)  なす しめじ ジャックの豆ミート しょうが その他野菜

       しょうゆ みそ ごま油 しょうが 鷹の爪 ネギ など

       ※仕上げに、葛粉を溶いたものでとろみをつける。



炒める際に、油の量を極力少なくしたために、茄子の色がきれいに出ていませんが、
本当は、とてもきれいな色。

Nasu_2

代々木公園で行われたアースディマーケットにて、poco a poco農園さんのもの。

不思議なことに、どの茄子も火を加えるとすぐに、同じ茶褐色に変わります。

とろんとした食感は、ベジミートもなじんで、玄米ご飯とよく合います。




「ジャックの豆ミート」は、ベジミートソースや餃子、ハンバークなど、
いろいろな料理に使えます。

玉ねぎのみじん切りとトマト、いろいろお豆で、ベジチリコンカンもいいですよ。




 
M

Gohandesign_3 gohan design organic

| | コメント (4)

2011年8月19日 (金)

東京都内マルシェ情報(2011/8/19)

東京都内マルシェ情報をアップします。

20110819tokyomarche

※ pdfファイルはこちらへ「20110819.pdf」をダウンロード


今週末は、先週、お盆でお休みだったところが再開されたり、
月1回の開催のマルシェがあったりします。(楽しみ!)

あいにく都内のお天気は、少し不安定かもしれませんので、
お出かけの前に、中止や延期、変更など、改めてご確認いただくことをおすすめします。


現在、私たちは、野菜や穀物、お米など、農作物が一年中、
手に入りやすい環境にあります。

しかしながら、ちょうどこの時期、本来は、種の蒔けない、収穫できるものが乏しい
”端境期(はざかいき)”にあたります。

マルシェを巡り、野菜が少ないなあと感じたり、農家さんとお話しをしたり、
旬の変わり目のこと、野菜が少なくなる時期があるということを、あえて実感する・・

これもまた一つ、意味があることかもしれません。


 
M

Gohandesign_3 gohan design organic

| | コメント (0)

2011年8月18日 (木)

つるむらさきのおひたし 豆腐ソースをかけて

つるむらさきは、東南アジア原産。

味は、ほうれん草に似ていますが、熱を加えると少し粘り気が出て、
ビタミンAやC、鉄分やカルシウムを多く含み、栄養価の高い野菜。

油で炒めたり、おひたしや和え物にしたり、
特に沖縄では、島野菜の一つとして、よく料理に使われます。

Tsurumurasaki1

今回は、緑色のもの。

名前のとおり、つるが紫色をしたものと、2つの品種があります。



せっかくなので、きれいな色とネバネバを生かしたおひたしに・・

お豆腐のたんぱく質と、お味噌の発酵パワーも加えます。


Tsurumurasaki2

◆ つるむらさきのおひたし 豆腐ソースをかけて ◆

 (材料) つるむらさき

 (豆腐ソース)
       豆腐 (木綿豆腐をすり鉢を使ってなめらかに)
             味噌 玄米あめ(みりんでも) しょうゆ(香りづけ) すりごま 七味とうがらし



残暑を乗り切る夏バテ予防の一品として。


※ 器は、尾形アツシさんの角皿です。


 
M

Gohandesign_3 gohan design organic

| | コメント (0)

2011年8月17日 (水)

野菜の一口ミニ生春巻き

野菜のミニ生春巻き。

一口サイズにすることで、ライスペーパーと具材の野菜、アクセントのソースを
一緒に味わうことができます。


小さいサイズのライスペーパーがなくても、キッチンバサミで4等分にする方法でOK。

Springroll1

水で戻す前の状態は、こんな感じです。正に、ペーパー(紙)。


中に入れる具材は、みじん切りにして使います。

Springroll2_2 

今回は、にんじんときゅうり、コリンキー。

いろいろな色が入るときれいなので、赤いパプリカなどもいいですね。


Springroll3


◆ 野菜の一口ミニ春巻き ◆

 (中の具材) にんじん きゅうり コリンキー パプリカ 大葉等 

         ※厚揚げや油揚げを軽くあぶってみじん切りにしたものを
           一緒に加えると、
しっかりとした味になります。

 (つけダレ)   1. ごまだれ ( 練りごま みそ 酢 しょうゆ みりん 豆乳など )

         2. 韓国風ごまだれ ( 1.のごまだれにコチュジャンを加えて)

                    3. ごましょうゆだれ ( 酢 しょうゆ みりんなど )

             4. スイートチリソース ( 酢 てんさい糖 鷹の爪 にんにく )
                       ※手づくりできます! 



みじん切りにした具材は、スプーンにとって、さっと水にくぐらせたライスペーパーの
中央部分に置き、盛りつける上の面がきれいに出るように巻きます。


いろいろな具材やソースを工夫すると楽しいです。

たくさん作って大皿に盛り付けると、ホームパーティーでも大活躍の一品。


きれいな夏野菜の色を生かすお料理です。


 
M

Gohandesign_3 gohan design organic

| | コメント (0)

2011年8月16日 (火)

Bounty Paper Towels ペーパータオル

今回のタイトルは、本国の表示どおりに、「ペーパータオル(Paper Towels)」と表記。

一方、輸入の際に記載された裏面の日本語による表示は、「キッチンタオル」。

ある意味、一般的に使われている”キッチンタオル”、”キッチンペーパー”ということばが、
”台所で使うもの”として、限定的に位置づけて、使い方の幅自体を少し狭くしてしまっているかもしれません。


さて、改めて、Bounty。

本国のサイトによると、キッチンではもちろんのこと、家の中のあらゆる掃除、
さまざまなシーンやシチュエーションで使用できる万能Paperとの説明。
(KIDSの工作の材料になったり!)


Bounty1_2

プリントも、FUN、GARDEN 、MODERN、EVERYDAYの4つのCollectionに分けられていて、
種類も豊富。

一つ一つのデザインには、ちょっとした物語性や想像力を引き出すようなイメージがあって
明るく元気な気分になるようにという思いが込められていたりして、楽しいです。


スタンダードのタイプの場合、ミシン目毎の1枚が、幅27.9cm×横26.4cm。


適度な大きさと厚み、エンボスのクッションの感じは、なかなか頼りがいがあります。

忙しい朝には、さっと一枚取り出し、
朝食用のパンの準備、フルーツをカットしたり・・。

お料理の際には、野菜やお豆腐の水切り、皮のまま使う野菜の細かい汚れを落としたりなど。

ちょっと食べこぼしてしまった時には、石けんをなじませ、叩き出す感じで、
染み抜きにも使います。


また、毛羽が立ちにくいので、窓や鏡を磨いたり、床の汚れを拭きとったり、
家具・家電製品のホコリを取ったりなど、お掃除全般に・・。

水や洗剤をつけても破れにくく、しなやかで、丈夫です。


さらに、その他、野菜の保存にも使っています。

野菜をできるだけ丁寧に最後まで使いたいと思うと、保存の工夫も大切なことの一つ。


かぼちゃなど種のあるものや、水分の多い野菜には特に効果を発揮します。

Bounty2

かぼちゃは、種の部分をそのままにしておくと、そこから劣化が始まるので、
買ったらすぐに、スプーンなどで取り除くことが、下処理のポイント。

使う時に洗えばいいので、この段階では、水に濡らさないようにします。

しょうがも、水分のバランスが大切なので、保存には気を受ける野菜の一つです。

Bounty3

Bountyで軽く包み、きれいなビニール袋に入れて、野菜室へ。

不要な水分を吸収し、必要な水分を保ってくれて、なかなかの活躍をしてくれます。


もちろん、普段お使いのペーパーでもOK。

野菜の”持ち”が実感できますよ。 ぜひ試してみて下さい。


普段は、なるべく環境に配慮した無漂白の紙製品やオーガニックのものを意識。

それでも時々は、「外国のものって、かっこいいなあ。」と単純に
快活ムードを味わったりして・・・



 
M

Gohandesign_3 gohan design organic

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

夏こそ!野菜たっぷり粕汁

実は、昔から、ずっと苦手だったものの一つが、酒粕。

甘酒、粕汁・・

ちょっと無理だなあ、でも栄養があるから、いつかは、克服しなくてはいけないなあと、
そういう状態がずっと続いていました。


そして、ちょうど1年半前の千葉県香取郡神崎町”寺田本家”さんのお蔵フェスタ。
思い切って酒粕を購入し、ようやくデビュー。

それからは、カレーに入れたり、クッキーを焼いたり、だんだんおもしろくなってきて、
一年を通して、常備するまでになりました。(冷凍保存ができます。)


ちょっと体力が落ちてきたとか、少し体調がすぐれないという時には、野菜をたっぷり入れて
お味噌仕立ての粕汁を作ります。

Kasujiru

◆ 夏こそ!野菜たっぷり粕汁 ◆

 (材料) お野菜やお豆腐など
      今回は、かぼちゃ、ズッキーニ、なす、じゃがいも、しめじ、にんじん、厚揚げ

 (調味料) 椎茸だし 酒粕 味噌 塩 しょう油 


酒粕には、たんぱく質、ビタミンB1,B2,B6、葉酸、食物繊維など、豊富な栄養素が含まれていて、
健康面でも注目されている発酵食品の一つ。

糖尿病予防や、高血圧の抑制、肥満予防、骨粗しょう症の予防、
美白!など様々な効果が期待されています。


酒粕に砂糖や塩を入れて簡単に作ることのできる甘酒も、実は、俳句では、夏の季語。

江戸時代には、夏バテを防ぎ、体力を回復させる甘酒を人々は好んで飲み、
天秤棒を担いだ甘酒売りの姿は、夏の風物詩
だったようです。


この時期、なかなか酒粕は、手に入りにくいかもしれませんが、
夏こそ!粕汁・・  本当におすすめです。


 
M

Gohandesign_3 gohan design organic

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

ノンアルコールビール”龍馬1865”

ノンアルコールビール。

最近は、種類も増えてきて、選択肢も増えて、手軽に買えるようになりました。


実は、ほとんどの日本のものは、香料、苦味料、調味料、カラメル、酸化防止剤等が
入っていて、ちょっと驚きます。

カロリーも低くて有り難いのだけれど、たくさんの(化学)物質が入っていることに、
やっぱり、少し抵抗感。

一方、外国のものは、麦芽とホップだけで作られているけれど、甘味が強い印象です。


ということで、いろいろ探して・・見つけた!

日本ビールさんの”龍馬1865”。

Ryoma

品名:炭酸飲料

原材料名:麦芽、ロースト麦芽、ホップ、酸味料

(1缶当たりのエネルギー:52.5kcal)


これは、すっきりとした後味。

パッケージのデザインも、悪くありません。



小さめのDURAREXで、(いつもなぜか)Parisな感じで。

Duralex


 
M

Gohandesign_3 gohan design organic

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

東京都内マルシェ情報(2011/8/11)

東京都内マルシェ情報をアップします。

※ 各マルシェの情報は、本日8月11日(木)に各WEBサイト及び電話にて確認したものです。

20110811tokyomarche

※ pdfファイルはこちらへ「20110811.pdf」をダウンロード



今回は、主催や運営者の詳細情報を掲載してみました。

前回(7月29日)、公開したものと大きく変更になっている部分もありますので、
差し替えて下さいませ。

(間違いや不具合いなどがありましたら、教えていただけると助かります。)



なお、開催日時については、お出かけの前に改めてご確認いただくことをおすすめします。

天候不順やイベント等で、中止や延期、変更になる場合があります。



お盆休み、夏休みに、都内のマルシェ巡りもいいかもしれませんね。

夏休みの宿題があったら、「マルシェで生産者さんに直撃インタビュー!」なんて、
自由研究にするのになあ。


 
M

Gohandesign_3 gohan design organic

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

手づくりポン酢ジュレ

すでに市販されている ” ポン酢ジュレ ”。

簡単に、自宅にあるシンプルな材料で作ってみます。

ジュレ状に固める材料として、粉寒天を使用。

海藻でできていて、ノンカロリー。 食物繊維も豊富。

ちなみに、ゼラチンは、動物性の皮膚や骨、腱などの主成分であるコラーゲンに
熱を加えて抽出したものです。


◆ 簡単!手づくりポン酢ジュレ(粉寒天使用) ◆ 目安:2~4人分

 (材料)

   A. だし汁 100cc

   B. 粉寒天  小さじ 1/3~1/2

   C. (手作りポン酢)

     しょうゆ 大さじ 3

     酢    大さじ 3    ※ かぼすやゆずの絞り汁と合わせてもよい

     みりん  小さじ 1    ※ 入れなくてもよい

 (作り方)

   鍋に、A.だし汁とB.粉寒天を入れ、火にかけてかき混ぜながら煮溶かす。

   沸騰してきたら、火を弱めて、C.を入れる。

   酢が飛ばないように、手早くかき混ぜ、火を止める。

   水でぬらした容器に流し入れ、冷やし固める。


(photo1: 器にすくい取った始めの状態)

Ponzu1

少し固めの感じですが、心配入りません。

フォークでつぶしたり、茶こしを使って、好みの大きさや固さに調整します。

Ponzu2


一口厚揚げを半分に切って、大葉を敷き、ポン酢ジュレ、しょうがをのせて。

Ponzu3

献立の工夫は、いろいろできそう。

たっぷりの野菜や麺に、少し多めにかけてもいいですね。


先週5日(金)の日経MJ一面でも、”ポン酢ジュレ 市場をかける”という見出しで
大きく一面に取り上げられていました。

すでに、ハウス食品さんとヤマサ醬油さんが、今年2月に発売。

今月、8月19日には、ミツカンさんも参入とのこと。

家庭の冷蔵庫には、すでにたくさんの調味料が並んでいるものの、
さらに購買につながる商品にすべく、新しい食べ方も一緒に提案しながら、
認知度を高めていくらしいです。


企業がつくる製品には、たくさんのヒントがあって、

手づくりには、手づくりの良さがあって・・・ 

いろいろ勉強になります。 

 
 
M

Gohandesign_3 gohan design organic

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年8月 9日 (火)

夏の野菜そうめん

 夏の野菜そうめん。

 いろいろな具をのせて、しょう油だれやごまだれをかけて仕上げます。

 お野菜は何でも。

 しっかりちゃんとボリュームのある一皿になります。

Yasaisomen

◆ 夏の野菜そうめん ◆

   (材 料)     そうめん/きゅうり/にんじん/トマト/かぼちゃ/赤玉ねぎ/お豆/大葉
                   しょうが/黒すりごま 等

  (ごまだれ) ごまペースト/味噌/しょう油/お酢/豆乳/コチュジャン

         ※お豆腐や厚揚げ、油揚げなどをのせると、さらに満足

 薬味だけでつるつるっと、のどごしのよいお素麺も、THE 夏!で美味しいですが、
 このそうめんは、たっぷりの野菜を一皿でバランスよく摂ることができます。

 しっかりとよくかんで食べるので、頭もすっきりして、体調も整いやすく・・・

 目で味わうことも大切なポイントの一つ。

 元気が出ます!

 
 
M

Gohandesign_3 gohan design organic

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台所のこと

Daidokoro_8

M

Gohandesign_3 gohan design organic

| | コメント (2) | トラックバック (0)

"想うゴハン 考えるゴハン" 野菜料理教室の見学会(8・9月度)

野菜料理教室の見学会を随時行っております。

オーガニック野菜のベジプレートで食事をしながら、教室や本講座の概要・内容の説明や
ライフスタイルの考え方などについてお聞きいただけます。

① これまでの食生活やライフスタイルを見直すきっかけとして、当教室に興味のある方

② マクロビオティックやベジタリアン食の考え方を無理なく取り入れた講座を探している方

③ 健康を考えた野菜料理を自分で作れるようになりたいと、本講座を検討している方


この機会にぜひ、「少人数制の料理教室ってどんなところ?」、「どんな料理を作るの?」、
「講師は、どんな人?」・・・ご自分の目で、実際に確かめてみませんか?


● 開催日   : 2011年 8月 毎週火・木曜日
                               9月  3日(土) 及び 毎週火・木曜日

● 開催時間 : 11:30~13:30    

● 参加費   : 1,500円 (消費税込) 

          ※ オーガニック野菜料理のお食事/マクロビデザート/飲み物付き

● 申込方法 : 開催日の5日前までに、下記までお申し込み下さい。

                    追って詳細をご連絡いたします。

          gohan design organic WEBサイト 問い合わせフォームへ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

ピーマンのナムルと横山拓也さんの器

ピーマンは、露地栽培で、7月~8月が旬の時期。

ナス科、トウガラシの品種の一つです。

苦手な方もいらっしゃるかと思いますが、
主にビタミンを中心とした成分が含まれていて、夏バテ防止など、ざまざまな効果もあるようです。

ちなみに、ビタミンCの含有率は、下記のとおり。

  ※ 文部科学省:「五訂増補日本食品成分表」による。(100g当たり)

● レモン 

  (全量 生)    100mg

  (果汁 生)        50mg

● 青ピーマン           ※赤ピーマンはさらに2倍くらいの含有率

  (果実 生)      76mg

  (果実 油炒め)    79mg



30~49才男女の場合に、ビタミンCの一日推奨量は、100mg。  

  ※ 厚生労働省 「日本人の食事摂取基準(2010年版)」

単純計算してみると、レモンなら、5個分の果汁、
ピーマンなら、約3つ分(中~大の大きさ)に該当するようです。

これは、あくまでも目安の数字ですので、ご参考までに。



もちろん、毎日の食事は、いろいろな野菜・穀物、食材を組み合わせて
バランスよく摂りたいものですね。



さて、ピーマンの食べ方としては、炒める方法が一般的。

最近では、サラダなどで生で食べることも増えてきました。

簡単で美味しく、ナムルにする方法もおすすめです。

Bellpepper1_2

◆ ピーマンのナムル ◆

(材 料) ピーマン / ごま油 / 塩 / すりごま

(下ごしらえのポイント)

 できるだけ細く、4~5cmの長さに揃えて切る。調味料がなじんで、盛り付けもしやすい。

 青い味が気になる方は、切ってから、少し水にさらしたり、熱湯をさっとかけるとよい。


器は、横山拓也さんの小鉢を選びました。

Bellpepper2

粉引きで、ひび割れのある質感。

unsymmetric(非対称)な様子は、バランスとアンバランスの両方を持っていて、
なんだか、人の生き方を表しているような気がするのです。

”旅人の器”。  ひそかに、そう呼んでいます。


英語では、ピーマンを " bell pepper " " sweet pepper " 

野菜を英語表記にすると、想像力も広がって楽しいです。




夏の日、ベルの音が風に響いて 旅するように・・。

M

Gohandesign_3 gohan design organic

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

夏の窓ふきのこと

夏は、意外と運動不足になりがち。

窓ふきは、けっこう良い運動になります。ダイエットにも。

もちろん、窓もきれいになって、なんともうれしい。

窓ふきのコツは、いろいろあると思いますが、

最後に、手のひら全体で、ガラス面を静かに撫でてみて下さい。

不思議なくらいに、境目の拭き忘れに気がつきます。

手の油分と水分がちょうどよいバランスで、ガラスに付くので、

最後にもう一度、乾いた布で拭くと、完ぺき。

Window

ともかく、”ご褒美の設定”が重要です。

美味しいDinnerが待ってるよ、とか、冷たいビールで乾杯、など。

週末には、夏の窓ふきを、おすすめ。

M_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトと水菜の冷製パスタ

週末金曜日は、パスタで。

夏の時期には、トマトを使って冷製パスタを作ります。

細いカッペリーニのタイプでなくても、普通の太さのものでも、OK。

ほんの少し、ゆでる時間を多めにして、氷の水で冷やせば、味もちゃんと馴染んで
美味しくできます。

Reiseipasta_2

◆ トマトと水菜の冷製パスタ ◆

 (材料)トマト/玉ねぎ/水菜/

     ※ バジルや大葉なども。

     ※ ズッキーニやオクラなど、グリルした野菜も美味しい。

 (調味料)塩/オリーブオイルブラックペッパー/味噌/豆乳

 (ポイント)あらかじめ、材料と調味料はボールで合わせておく。

       塩分が、野菜の水分を引き出して、オイルと一緒にまろやかなソースになる。

 (献立のヒント)

       簡単にできて、少し温かいものもほしいところ。
        (野菜やお豆の入った具だくさんのスープなど)

       和風の安心感をプラスしても、ほっとします。
        (厚揚げの野菜のあんかけなど)




それから、実は、日本のような冷製パスタ自体、イタリアには存在せず。

火を通さずに仕上げたソースに茹で上げたパスタを入れたもの、
つまり、冷製ではなく、ぬるいパスタです。

よって、もし、麺がきりりと冷たく仕上がらなかった場合であっても、
「これは、本場イタリア風で。」という理由がしっかり成立。 やったあ!

M_2

Gohandesign_3 gohan design organic

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FOOD ACTION NIPPONのこと

Foodactionyoko_ared

FOOD ACTION NIPPON
http://syokuryo.jp/index.html

「現在の日本の食料自給率は、カロリーベースで約40%。
日本の将来に向けて、自給率のアップは重要な課題。」
(農林水産省)

一方、ある農業関係者の書籍によると、
「生産高ベースで約66%。他国に見劣りはしない。
省や天下り先の利益を確保し、農水省予算の維持と拡大を図っている。」。

データの見方や捉え方は、人それぞれで、価値判断も変わってくるのだろうと思います。

ともかく、毎年、世界の食料事情は深刻化。

各国が自国だけでは太刀打ちできず、国際的な協力や連携は必須な状況にあります。

もちろん、今の日本の環境や状況、各国との外交や関係性、
輸入や安全性の基準など、様々な問題が複雑にからみ合っていて、
何を基準に、どう考えたらいいのか、本当に難しいです。

今回のFOOD ACTION NIPPON。

いろいろなところで目にするロゴマーク、
”みんなで食料自給率アップ!”というスローガン。

日本が食料自給率アップを目指すこと=日本さえよければ・・という発想ではなく、
少し視野を広げて、世界の国や人々の状況について考えを巡らせ、
食料安全保障に貢献する!などと、思ってみるのもいいかもしれません。


ともかく、まずは、自分の身近なところから、考えたり、行動したり・・

小さい単位でも、できる範囲で取り組むことが、世界につながるのだと信じたい。

FOOD ACTION NIPPONには、
”食の未来は、ニッポンの未来”というキーワードもあります。

少し深い意味で、とらえてみようと思います。

Foodactiontate_2

前置きがかなり長くなりましたが、gohan design organic、
FOOD ACTION NIPPONの推進パートナーとして、登録申請・完了です。

M

Gohandesign_3 gohan design organic

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

オーガニックコットン綿棒に学ぶこと

コットンに関しては、10年以上前から、
「綿花の栽培面積が世界の耕作面積のわずか2~3%に対して、農薬は世界の全農薬の10%、
殺虫剤の使用おいては、世界の25%を占める」という情報が主にあります。

その後の情報としては、NPO法人日本オーガニック・コットン協会によると、
「2008年の段階で、殺虫剤は、15.7%、農薬全体としては、6.8%・・」。
(WEBサイトhttp://www.joca.gr.jp/about_oc/aboutoc_05.html

いずれにしても、コットンも、農薬と大きく関わっていることがわかると、
やはり、オーガニックのものを意識するようになりました。

Cottonbuds1_2

オーガニックを浸透させていきたい、
もっと、手に入りやすかったらなあと思った時に、できること一つとして、
まずは、”購入する”こと。

オーガニックの商品ではありませんが、
日本の手しごとの品々を扱う鎌倉のもやい・工藝の久野氏が
「職人さんを支えることは、購入することから始まる。
買ってくれたら、また一つざるが作れる。焼き物が焼ける。」と
おっしゃっていたことを思い出します。



”オーガニック(organic)”という言葉から、主に私たちがイメージするのは、
「安心・安全」、「自然にやさしい」、「次の世代へ引き継ぐために・・」とか、
「私たちと地球の健康」などでしょうか。

大きなくくりで考えると、
登場人物は、あくまでも、”つかい手”である私(私たち)と、環境(自然・地球)。


地球レベルの自然や環境は、大きくて遠すぎて、なんだかピンと来ない・・

私たちの安心・安全、健康だけでは、自分本位で、自分さえよければというような・・

正直、違う気がしていました。

Cottonbuds2_2

パッケージの裏面を見ると、

「環境と作り手と、そして、あなたに優しい100% オーガニック コットン」。


何気ない文字なのだけれど、そうか!”作り手”の方の存在がありました。

生産者の方が、農薬や殺虫剤で健康を害したり、借金をしたりしなくてすみますように・・と思います。

オーガニックの野菜や食材、商品について、
購入する意味や価値について、より身近なものとして考える方法・・




環境と、作り手と、私たち。



M

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アグリフードEXPO東京2011

昨日、東京ビッグサイトで行われた「アグリフードEXPO東京2011」へ。

Foodactionevent1

http://www.exhibitiontech.com/afx/

主催:日本政策金融公庫

後援:財務省/農林水産省/中小企業庁/全国知事会/全国市長会/全国町村会

出展者数は、500社を越えて、たくさんの人で、とても賑わっていました。

各出展者は、大企業から、小さい農家さんまで、こだわりの農産物、食材・食品、製品を展開。

Foodactionevent2

いただいてきたサンプルは、しっかりと試して、何かお伝えしようと思っています。

食への関心が高まる中、直接、各社さんのご苦労や取り組みの様子などを直接お聞きすることができました。

いろいろと学ぶことで、また、何ができるかを考えます。

M_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

野菜カレーの工夫

野菜をたくさん食べよう!と思った時には、カレーにします。

野菜だけでは、なんとなく味気ないなあ・・と思っている方、お肉やシーフードを入れることが、なんとなく決まり事のようにになってしまっている方もいらっしゃるかもしれません。

少しの工夫で、おいしく、満足。

思い切って、この際、野菜だけでカレーを作ってみませんか。

Vegecurry

◆夏の野菜!野菜カレー

(野菜) 

 なす ズッキーニ トマト カボチャ ピーマン オクラ えだ豆 ゴーヤ ししとう とうもろこし

 じゃがいも 玉ねぎ にんじん等

(その他具材)

 木綿豆腐 厚揚げ 油揚げ 高野豆腐 大豆 レンズ豆 ヒョコ豆 等

● ポイント1

  しょうがやにんにくなど、みじん切りにして、香味野菜をよく炒めて風味を出す。

  当たり前のようですが、実は、この手間が重要。

  食べた時にも、食感が風味がちゃんと残っていて、アクセントの役目を果たしてくれます。

● ポイント2

  じゃがいもや玉ねぎ、にんじんなど、定番の材料は、みじん切りに。

  よく炒めると、甘味と香ばしさ、とろみが出てきて、ルーに深みを出します。

  大きく切った他の野菜とのバランスもよくて、邪魔になりません。

  夏の野菜をダイレクトに楽しむためには、重要な脇役として。

● ポイント3

  この際、全部の野菜を、みじん切りにして使う方法もあり。

  それぞれの個性が、ほどよく合わさって、複雑で深い味わい。  

● ポイント3

  お肉の代わりがどうしてもほしい場合には、お豆腐や厚揚げ、油揚げで。

  厚揚げや油揚げは、表面をあぶっておくと、香ばしいです。



野菜カレーを作る度に、高校生の頃、実家で、お肉を入れずに作ったことを思い出します。

お肉なしのカレーが、父にばれないように、「今日のカレーは、おいしいなあ。」と言ってもらいたくて、一生懸命に野菜を炒めていました。




この夏は、ぜひ、野菜カレーデビューを。

M

Gohandesign_3 gohan design organic

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

マクロビ豆乳マヨネーズのポテトサラダ

じゃがいも、玉ねぎ、にんじんで、王道のポテトサラダ。

豆乳・お酢・お味噌で作る「マクロビ豆乳マヨネーズ」は、”Non Oil” ”No Egg”。

卵アレルギーのある方や、コレステロールが気になる方にも、おすすめです。

Potatosalad1_6

※器は、吉村和美さんの小鉢


◆ マクロビ豆乳マヨネーズのポテトサラダ ◆

  ( マクロビ豆乳マヨネーズ  ) 

  豆乳:玄米酢(酢):味噌  割合の目安=5 : 2 : 1  

    ( 合わせる野菜 )

  じゃがいも(下茹で) にんじん(軽く下茹で) 玉ねぎ(水にさらして軽くしぼる)

  レタスなどの葉物 ボイルしたカボチャ えだ豆 大豆など豆類

   ( その他 ) マスタード ブラックペッパー ピンクペッパー クミン ごま 大葉 ナッツ etc..

   ※ かくし味として、ほんの少しの糖分(てんさい糖など)。コクが出ます!

野菜や豆類、ナッツなど、お好きなもので、アレンジOK。

いろいろと組み合わせてたっぷりと和えれば、一皿でボリュームのあるサラダプレートになります。

M

Gohandesign_3 gohan design organic

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

STAUBの鍋で炊く”基本の玄米ご飯”

STAUBさんのお鍋で、玄米ご飯を炊きます。

今回は、海藻から作られる食物繊維の豊富な寒天を入れて。

Kanten1_2

お米1合に対して、粉末寒天を1gの割合にします。

写真の1袋は、5g入り。

Kanten2_3

パッケージの表記によると、

① 光沢と粘りが出て、ご飯が美味しくなる。

② 簡単に食物繊維を摂ることができる。

とのこと。

今回の玄米ご飯では、あまり実感がなく・・

もしかすると、白米であれば、つやつや、もちもちになるかもしれません。



Genmaigohan_3


◆ STAUBの鍋で炊く基本の玄米ご飯 ◆

 浸水時間 : 4~8時間  ※ 夏の時期は、1~2時間でもOK

 水加減    : 玄米の1.4~1.6倍

 天日塩   : 少々 ( 玄米3合対して、小さじ1/4程度 )

① ボールに玄米を入れて、できれば浄水で洗う。

白米のように”とぐ”というよりは、表面の汚れを取り、浮いてきた籾殻やごみを取る感じ。

硬い玄米には、水分がすぐ入るので、1回目の水がとても重要。

よって、手で少し混ぜたら、汚れが水と一緒に玄米の中に入ってしまわないうちに、すぐに水を取り替える。

2~4回繰り返したら、ざるにとって水気を取る。

② ①の玄米に、分量の水と天日塩を入れ、ふたをして弱めの中火にかける。

煮たってきたら、弱火にする。

ふたを取ることをしないので、煮たってきたかどうかの判断は、音と少しの湯気と香り。

時間の目安は、火加減にもよるが、STAUBピコラウンド20cmで、約10~20分くらい。

③ 弱火(ほたる火に近いくらい)にして、約50~60分炊く。

④ 火を止めて、約15~20分ほど蒸らす。

⑤ しゃもじ(スパチュラ)で、粒がつぶれないように、上下を返して混ぜる。(天地返し)



圧力鍋に比べて、やや軽めの炊き上がりになります。

土鍋でも、同様に炊くことができますし、玄米モードのついた炊飯ジャーでも手軽です。

一度に食べきれない場合は、一食分ずつ小分けにして、冷蔵ではなく、冷凍保存に。

固く炊きあがってしまったりおこげがたくさんできてしまった場合は、お雑炊やおじやなど、水分を加えて調理すれば、美味しく食べることができます。



少し涼しい夏の時期、玄米ご飯生活のきっかけに・・

M_3

Gohandesign_3 gohan design organic

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月、”自分メンテナンス”

8月に入りました。

長年愛用しているLongshampのトートバッグに丁寧にクリームを塗って、磨きます。

Longshamp_3   

不動産業界に在籍していた時代には、たくさんの資料やPCを入れたり、出張で酷使したり・・。

一生懸命だったあの頃の自分自身も一緒に思い出しながらバッグを磨いていると、感慨深く・・

原点に戻った気がします。



毎年の8月は、自分にとって、”自分メンテナンス”の月。


体調の管理はもちろんのこと、いつもより丁寧にお掃除をしたり、これまで後回しにしていたことを片付けます。


来月9月を1年の後半のスタート月と考えて、今月8月は、前半の最終月。


何か始める前に、新しいチャレンジを行う前だからこそ、あえて、これまでの自分自身や身の回りのものを見直して維持する・・

在るべき状態を再認識し、正しく戻しておく・・ maintenance


日常の何気ない生活の中から、自分の原点や軸足を確認することは、より現実味を伴って、少し遠回りのようですが、次のステップに役立つような気がします。


8月、”自分メンテナンス”のススメ。

M

Gohandesign_3 gohan design organic

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »