飲み物

2011年10月12日 (水)

10月12日は”豆乳の日”■オーガニック豆乳スパイスチャイ

今日10月12日は、「12」=「とうにゅう(豆乳)」の日。

  (日本豆乳協会制定/日本記念日協会公認)

4年半前にマクロビをスタートさせた時に、動物性のものを止めるべく、
一番すんなりと導入できたのが、豆乳でした。

今では、飲み物以外でも、ドレッシングや隠し味に使ったり、我が家の万能アイテム。

たぶん、それから一度も、冷蔵庫に欠かしたことがないかもしれません。


さて、これから、秋から冬にかけての温かい飲みものとして・・

スパイスチャイ、おすすめです。

深煎りのコーヒーのラテもコクがあって、おいしいけれど、
紅茶や番茶を濃いめに淹れて、しょうがやシナモンなどのスパイスを利かせると、
また一つ・・美味です。


■オーガニック豆乳スパイスチャイ

(材料) 豆乳 三年番茶 (紅茶でもよい) 

      ジンジャーパウダー シナモンパウダー カルダモンパウダー 

            ブラックペッパー 自然塩(少々)

Banchachai1

全てオーガニックのもの。

有機豆乳:マルサンアイ 有機熟成三年番茶:オーサワジャパン

オーガニックスパイス:ヴォークス・トレーディング(VOX Spice)



Banchachai2


最後に塩を少々がポイント。

コクが出ます。


カフェインが苦手な方はもちろん、最近、コーヒーをちょっと飲み過ぎているなあ、
お菓子を食べ過ぎているなあと感じている方にも、おすすめ。


満足感があって、ざわざわした気分も落ち着きます。

ふっと、やさしい気持ちになると、季節の移り変わりもよくわかります。


もっと寒い冬が来たら、手の中には、熱々のカップを・・

遊牧の民。

M

Gohandesign_3 gohan design organic

| | コメント (0)

2011年8月12日 (金)

ノンアルコールビール”龍馬1865”

ノンアルコールビール。

最近は、種類も増えてきて、選択肢も増えて、手軽に買えるようになりました。


実は、ほとんどの日本のものは、香料、苦味料、調味料、カラメル、酸化防止剤等が
入っていて、ちょっと驚きます。

カロリーも低くて有り難いのだけれど、たくさんの(化学)物質が入っていることに、
やっぱり、少し抵抗感。

一方、外国のものは、麦芽とホップだけで作られているけれど、甘味が強い印象です。


ということで、いろいろ探して・・見つけた!

日本ビールさんの”龍馬1865”。

Ryoma

品名:炭酸飲料

原材料名:麦芽、ロースト麦芽、ホップ、酸味料

(1缶当たりのエネルギー:52.5kcal)


これは、すっきりとした後味。

パッケージのデザインも、悪くありません。



小さめのDURAREXで、(いつもなぜか)Parisな感じで。

Duralex


 
M

Gohandesign_3 gohan design organic

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

夏の熱い!お番茶

最近、よくお番茶を飲んでいます。

実は、少し前までは、子どもの頃からの緑茶Lovers。

お番茶のいろいろな効能が言われていて、自分の体質的にも合っているとわかってはいたものの、少しの抵抗もあって、なかなか踏み切れずにいました。

やっぱりちょっと飲んでみようかなと、数ヶ月前からようやくデビューです。

--------------------------------------------------------------------------

毎朝、琺瑯のケトルでたっぷりと煮出して、熱々をじっくりと味わったり、そのまま常温で、一日の飲み物に。

外出する時には、ボトルに入れて。

Bancya1

他のお茶に比べて、カフェインが少なく、胃腸にもやさしく、赤ちゃんからお年寄りまで安心して常飲できます。

そして、その効果については、今も、研究途中とのこと。

「血糖値、血圧や血中コレステロール値の上昇を抑える効果」、「抗酸化や老化の抑制」、「消臭・殺菌の作用」、「健康増進作用」、「美容・美肌、お肌の美健康維持」など、さまざまな効能があるようです。

--------------------------------------------------------------------------

我が家は、オーサワジャパンさんの「有機熟成三年番茶」。

Bancya3 

オーサワさんのお番茶には、いろいろ種類があって、どれを選んだらいいかとずいぶん迷いました。

安心・安全、有機のもの、お値段とのバランス、体調の状況などから、熟成の度合いが中くらいの黄色のラベル(緑・黄・赤があります)を選択。

その表示によると、「国内で農薬や化学肥料・除草剤等を一切使用せずに栽培された生育三年以上経過したお茶の葉と茎を主成分としてていねいに釜で焙じた香ばしい熟成三年番茶です。常飲するほか、梅醤番茶や醬油番茶、塩番茶、第一大根湯等にもお使いいただけます。」とあります。

つまり、「生育三年以上」とは、3回、冬を越したということ。

気温の変化や雨や風、熱さ寒さや耐えて、たくさんのエネルギーを蓄えてくれたのね、ありがとうという気持ちになります。

手間と時間のかかったものがこうして身近にあることに、心から感謝して有り難くいただきます。

Bancya2_2

よく見ると、ところどころに葉の部分があって・・愛嬌たっぷり!

お番茶ってステキ!と密かに思う瞬間です。

--------------------------------------------------------------------------

薄めに淹れても濃いめでも、お好みで美味しくいただけます。

和食や洋食、いろいろなお食事、お菓子にも合います。

そして、お腹が空いてしまって、何か食べてしまいそうな時、一口ゆっくり飲んで、我慢、我慢・・

ダイエットの効果も期待します。

これからますます気温や湿度が上がって、体調を崩しやすい時。

夏バテをしないように、夏を乗り切ろうとして、食べ物や飲み物も特別なものになりがちです。

でも、もしかすると、この時期だからこそ、これから日常化できる自分や家族の健康管理をちょうどスタートさせてみてもよいかもしれません。

そのためのはじめの一歩として、”お番茶生活”・・お薦めです。

M

Gohandesign_3 gohan design organic

| | コメント (2) | トラックバック (0)